メニュー
0120-794934
ガイダンス番号
  • 各種お手続き・お申込み・お問い合わせ [1]
  • ケーブルテレビ故障・配線等のご相談 [2]
  • インターネット故障・設定等のご相談 [3]
  • ケーブルプラス電話故障・配線等のご相談 [4]
  • 訪問日時の問合せや、かけつけサポートのご依頼 [5]
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2019年7月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2019年7月の記事一覧

ほおずき、食べたことありますか?2019-07-29(月)

昨日は蒲郡まつりでした。
お昼過ぎから取材に行ったのだけれど、梅雨明けで暑い中、たくさんの人出がありましたね。

そんな中で今回紹介するのは、愛知大学の学生さんたちが出していた「REGO」のブース。
「REGO]というのは、名鉄蒲郡線 の廃線危機を救い、沿線地域活性化のために活動をする地域貢献事業チームとのことで、これまでにも様々な活動をしてきたそうな。

そして、今回行っていたのが、蒲郡産の食用ぼうずきを使ったジャムとドライフルーツの試食。
皆さん、蒲郡市で食用ほおずきが作られていること、知っていますか?
というか、そもそも食べられるほおずきがあること、知っていますか?

私はこの仕事を始めてから知りました。
2月にさ、農林水産まつりがあるでしょ?
そこで知ったのです。

で、今回はそのジャムとドライフルーツが試食に出されていましたよ。

↑ほおずきジャム。

普段、あんまりジャムを食べないからなぁ。
何とも表現できないんだけれど、あんずのような味だと私は思いました。
もちろん、おいしいですよ!
ジャムだもの。美味しくないことはないよね。

皆さんの感想はこんな感じ。
サンヨネあたりで販売してくれないかしら。

個性豊かな木工作品が並ぶ2019-07-27(土)

こんにちは、山地です。
8/10から放送のマイHomeTownのコーナー「イベント掲示板」の収録に行ってきました。
今回、イベントPRで出演してくれたのは「幸田・大草 木工クラフト市」実行委員長の小田さんです。

この木工クラフト市は木工作家の作品を披露・販売する場として始まったイベント。
30代から60代の幅広い年代の方が手作りのおもちゃや椅子を出品。
木工以外でもアクセサリー・ハーバリウムなどのこだわりのハンドメイド作品も・・・。

場所は幸田町大草のある正楽寺。
境内にはおよそ70のお店が並ぶんだって。

毎月第1日曜日に行われているこのイベント。
近々では8/4と9/1。
暑い日の開催なので暑さ対策をしてLet’s Go!

まちなみクリーンアップ作戦2019-07-25(木)

こんにちは、大原です。

7月24日、蒲郡市職員460人が一斉に大塚町から西浦町までの主要道路で清掃活動をしました。

私も職員に紛れて蒲郡クリーンセンター周辺の道路のゴミ拾いをしてきました。
午後5時30分頃から始めて、1時間程度でこのゴミの量。
しかし形原町は割とゴミが少ない地域なんだそうです。

クリーンセンター周辺だけでこの量なら
この日蒲郡市全体でどれだけのゴミを拾うことができたのでしょうか。

普段あまりゴミの存在を気にしたことが無かったですが、これからは少し気にして拾うようにしたいです。

長期密着続々2019-07-22(月)

今年の幸田町特番は、成瀬町長の意向もあり、久し振りに「こうた凧揚げまつり」を取り上げます。
放送は恐らく2月。
でももうすでに取材は始まっているのです。

先日、2回目の取材に行ってきました。
久し振りのデンソーさん。
会社に入るの、いつぶりだろう?

この日は「こうた凧保存会」の設立総会でした。

幸田町には各区や団体ごとに凧の保存会があるのだけれど、どこも高齢化や後継者不足で危機に瀕しているのです。
本格的にどうにかなってしまう前に、何とかしようと発足されたのがこの「こうた凧保存会」。

こうた凧揚げまつりの運営についての協力、支援、大凧制作の指導、全国への幸田の凧PRなどなど、地区の垣根を超えて幸田の凧文化を繋いでいくための様々な活動をしていきたい。と会長の杉浦さんは仰っていました。

あぁ、凧。
8月の終わりからは取材が本格化するんだろうなぁ。

そして、もうひとつ。
土砂降りの7月18日、取材を始めたのが幸田町坂崎の「地域史編集」。

この日は2回目の編集委員会でした。

こっちはさ、まだ番組も何もかもノープランなんだよね。
地域誌完成が令和3年なんだもの。

でもさ、せっかくだからさ、この取り組みを残したいじゃん?

これが番組になるころ、私はどうなっているのでしょうか?
楽しく生きているかな?死ぬ予定はないけれど。

まずは今週末の彦左まつりと蒲郡まつりの花火大会。
頑張りましょう!

元気さんがたくさん!2019-07-20(土)

こんにちは、山地です。
先日、担当している番組「幸田発!ハツラツさん紀行」の撮影で
岩堀老人クラブ「朋友会」の交流会にお邪魔してきました。

交流会では会員みんなが大好きというカラオケ大会が・・・。
日頃から練習している人も多いという事で皆さんお上手。
マイクを持って堂々と自慢の歌声を披露していましたよ。

下に笑顔で写っているのは元気に活動に参加している本多よしのさん
なんと100歳、100歳ですよ。
長生きの秘訣は毎朝欠かさず「牛乳と梅干」を飲食することだって・・・。

私も早速、実践して長生きしようかな?

本当に会員同士、仲がいい岩堀老人クラブ「朋友会」の様子は
「幸田発!ハツラツさん紀行」で8/2(金)まで見れますよ~。

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
お問合せ・お申込み

お問合せ・お申込み分からないことや、
ご相談などお気軽にお電話ください。

フリーコール 0120-794934

音声ガイダンスの後に「1」を押して下さい。
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

POPを閉じる