メニュー
0120-794934
ガイダンス番号
  • 各種お手続き・お申込み・お問い合わせ [1]
  • ケーブルテレビ故障・配線等のご相談 [2]
  • インターネット故障・設定等のご相談 [3]
  • ケーブルプラス電話故障・配線等のご相談 [4]
  • 訪問日時の問合せや、かけつけサポートのご依頼 [5]
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2019年2月
重要
不審な訪問営業にご注意ください ×

取材日記

以前の取材日記はこちら

2019年2月の記事一覧

土地区画整理とまちづくり2019-02-22(金)

2週間ほど前のお話です。
現在制作中の「土地区画整理事業~魅力ある町づくり~」の撮影を幸田町内で行っていました。

もろもろの事情があり、今回の番組は社内ではなく、制作会社に依頼して行っています。
だからね、スタッフの人数が多いのよ。

自社で撮影するときはレポーター付きでも2人だからね。

初めてでした。外部スタッフとの収録。
率直な感想としては、「番組作るのって時間がかかるんだね」という。

あっちはプロ、こちらはセミプロと私は思っていますので、そこがどうこうは無いのですが、大変なお仕事ですね。って。

クオリティの高い番組を作ることはもちろん大切なことだと思っているのですが、
私にはそれ以上に番組を作る上で大切なことがあると思っておりまして。
それは、ケーブルテレビならでは、というか、コミュニティチャンネルならではというか。

民放との差別化の(いや、一緒のクオリティのものなんて絶対作れないのだけれど)ためには、ここが重要というところがあるのです。

まだ、特番のページ、作っていなかったね。この土日中にUPするね。

春は来たはずだけれどまだ春の姿は見えず。
でもどこかで咲いている早咲きの桜みたいだね。

もう寒くなってほしくない!
無理だろうけれど。

2ショット2019-02-20(水)

こんにちは、大原です。


今日は蒲郡市役所へ蒲郡市・幸田町災害時相互応援協定の撮影をしてきました。

特集レポートなので敏腕カメラマンと一緒に

貴重な2ショットだなーとカメラマンと話しながら撮影してきました。

今回の災害協定を結ぶことで私たちの生活の中で何かが変わるということはないのですが
隣同士の市町として助け合うことを協定という形で約束しました。
蒲郡市は今後、岡崎市と西尾市とも同様の災害協定を結んでいくそうです。

「テレビ回覧板WEEKLY」
初回放送2月23日(土)午前9:00~

急に春が来たお話。2019-02-18(月)

2月16日、17日にボートレース蒲郡で開かれた「蒲郡市農林水産まつり」。

今年も多くの人で賑わいました。

一番寒い時期の、冬のイベントだけれど、もうすぐ来る春を感じるイベント。

水産コーナーでは、アサリが売られていましたよ~
我が家でもさっそく母が買ってアサリ汁にしておりました。

春だね!アサリ!

蒲郡を代表するキャラクターたちも登場!
でも、ととまるさん…

ヘロヘロでない?
もう少しハリを!お肌にハリを!

寒い冬は約3か月。
まだまだしっかり春じゃないけれど、ここから段々と暖かくなるよね。

さぁ、気合が入った!
頑張って働くぞ~!

今日この頃2019-02-14(木)

こんにちは、大原です。

久ぶりの更新になりました。
ここ1、2週間は担当番組の放送もあってなかなか忙しい充実した日々を送っております。

この画像は餅投げの餅。
今月3日に東大塚厄年会による祈願祭で餅投げが行なわれました。

こちらは今月の16日から放送の「いいじゃん三河湾」の撮影で伺った西浦地柄漁港。
この時期は風の影響で漁に出られず水揚げされる魚が少ないとのこと。
昨年から何度も撮影しているのですが、毎回撮りたい魚が水揚げされているかドキドキです。
今回は無事に目当ての「マダイ」が撮れました。

朝2時から起きていると1日が長く感じて得した気分になります。

今年もやっぱり2019-02-13(水)

冬にはね、1回は撮影に出かけないと。

それはココ!

竹島ですよ~
この季節、ユリカモメがたくさんいるのです。
海老せんべいを持っていくと、それはそれは素敵な映像が撮影できます。

海老せんべいを狙ってホバリングするカモメ。

今月のマイ HomeTownでは躍動感あふれるカモメの姿を見ることができますよ。

そりゃそうですよ。
動画ですからね、毎年撮影しているんですからね。

ねぇ、カモメさん、あなたはいつ、シベリアに帰るんでしたっけ?
10月にこちらにお越しになったんですよね?
4月でしたっけ?

そうか、冬の間だけ、蒲郡にいるんだね。

シベリアでは海老せんべいは貰えないね。
何をもらうのかしらね。

あなたたちが居なくなる頃には春が来るのね。
春が来るよね。

竹島海岸のカモメの様子は現在放送中のマイ HomeTownで!

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
お問合せ・お申込み

お問合せ・お申込み分からないことや、
ご相談などお気軽にお電話ください。

フリーコール 0120-794934

音声ガイダンスの後に「1」を押して下さい。
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

POPを閉じる