お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2021年8月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2021年8月の記事一覧

夏休みをEnjoy!2021-08-25(水)

夏休みもあとわずか、皆さんは楽しんでいますか?
そんな中、幸田町では毎年、小学生を対象に7つの「夏休み子ども教室」を開催しています。

今回、初めて開催されたという「お菓子作り教室」にお邪魔してきました。
ここでは親子10組が参加して簡単に作れるお菓子を教えてもらっていました。

講師は岡崎市でパン・お菓子作り教室をしている大原尚己さん。
この日は夏にぴったりな柑橘系果物のレモンを使ったお菓子を作りました。
作ったのはレモンボールクッキー。
擦ったレモンの皮と果汁を生地に練りこみ作っていきます。

レモンボールクッキーともう一つ作ったのがオレンジゼリー。
レモンではないじゃんって。
実はこのオレンジゼリーの上にレモンジュースを固めてクラッシュしたレモンゼリーがのっているんです。

両方ともとても美味しそうに出来上がっていました。

参加者の中には初めてお菓子作りをしたという子どももたくさんいました。
みんな本当に楽しそうにお菓子作りをしていましたよ。

夏休みのいい思い出になったのでは・・・・。

このお菓子作り教室の様子は
8/28~放送のテレビ回覧板WEEKLYで放送します。

お楽しみに!

東京2020パラリンピック聖火フェスティバル in蒲郡市2021-08-15(日)

こんにちは、鈴木です。
今日は、蒲郡市形原町にある社会福祉法人太陽の家愛知事業部で開催された
東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 採火式の取材に行ってきました。

本来であれば、レンズを使用し太陽光から火を起こして採火をする予定でしたが
この日は雨天で十分な太陽光が確保できなかったため、火打石を使用して火を起こしました。

採火した火は参加者がリレー方式でつなぎ、聖火用のランタンに火をともしました。

このランタンの火は、東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 愛知県の集火式に持ち寄られ、県内49市町村の火を集めた「愛知の聖火」を誕生させます。

その他、詳しくは
8月21日(土)から放送のテレビ回覧板でチェックしてみてください!

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!