お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2021年4月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2021年4月の記事一覧

モニター2021-04-23(金)

こんにちは、大原です。

今回は取材の話題ではなく、
市役所に設置しているモニターについて。

市役所に行ったことがある人なら一度は目にしたことがあるであろうこのモニター。
現在はゾッキのPR映像を映していますが、普段はスマイルチャンネルを放送しています。
先日、職員の方から映りが悪いとの指摘を受けたので、業者を引き連れ調査に行ってきました。

指摘されていた症状はこの時なぜか改善していたのですが
改めてモニターを見てみると、モニターの枠が邪魔でものすごく見づらく、カッコ悪いです。
それもそのはずこのモニターは10年前に設置されたもので、当時はこれが普通だったのです。

これを機にモニターを取り換えた方がいいと思うのですが、モニターの裏側を覗くと固定するための
鉄枠が組まれていて取り換えるにもかなり大がかりな作業が必要になりそうです。
今後市役所のモニターがどう生まれ変わるのか、市役所を訪れた際は是非チェックしてみてください。

新番組制作中2021-04-13(火)

現在、4月24日から放送予定の新番組「ピカットくんのこどもニュース」の制作に努めています。
新番組ってね、色々用意するものがあるんですよ。
ケーブルテレビですからね、オープニングの演出や音楽、番組ロゴにテロップのひな型まで、全部自分たちで作るのです。

で、今、目下、番組タイトルロゴを制作中です。


こんな感じでフォントとレイアウトを決めて…


デザインどうしようかなぁ…と三角と四角と丸を並べてみる。
ついでにピカットも出してみる。

なんとな~く作ってみたけれど、周りがこんなに派手だと、番組名が見辛いね。

で、こんな感じ。
うん、ピカットくんの入る余地は無くなりました。

放送グループ員、4人居るんだけれど、誰もデザインを習ったわけではないのですね、こういうのってやっぱりきちんと勉強すればもっともっといいものが作れるようになるよねぇ…
新番組を作るたびにそう思いつつも、何もせずに15年ほど経過しております。

さぁ、テロップひな形づくり、頑張ろう!

番組の固有ページも今週中にはつくりますよ~!

レトルト版「幸田消防カレー」発売!2021-04-12(月)

こんにちは、山地です。

幸田町消防本部の署員のまかない飯をベースに料理研究家・長田絢さんとのコラボで誕生した幸田町の新グルメ。
「幸田消防カレー」がいつでも食べれるようにとレトルト版として発売されました。

町の特産品である農林水産祭内閣総理大臣賞を受賞した『夢やまびこ豚』や
全国90%以上のシェアを誇る『筆柿』を加工した「筆柿ジャム」などを使用しています。
また和風だしをベースにスパイスがたっぷり効いた奥行きのある味わいになっています。

4月7日現在で町内12店舗で販売されています。
そんな「幸田消防カレー」について詳しいお話しを聞いてきました。

ぜひ、4月17日からのテレビ回覧板Weeklyをご覧ください。

ゾッキグルメ2021-04-01(木)

こんにちは、鈴木です。
4月放送分の店ばな工房では「ゾッキグルメ」をご紹介します!

オール蒲郡ロケで行われた映画「ゾッキ」
そんなゾッキにまつわるグルメが蒲郡市の様々なお店で楽しめますよ!

ゾッキグルメを楽しめるのは、蒲郡市内の56店舗です!
各店舗が工夫を凝らした特別メニューを楽しめますよ!
今回の店ばな工房では、その中の4店舗のゾッキグルメをご紹介します!
お楽しみに~!!

店ばな工房 初回放送 4月17日(土)~

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!