お客様専用ページ

閉じる
メニュー
0120-794934
ガイダンス番号
  • 各種お手続き・お申込み・お問い合わせ [1]
  • ケーブルテレビ故障・配線等のご相談 [2]
  • インターネット故障・設定等のご相談 [3]
  • ケーブルプラス電話故障・配線等のご相談 [4]
  • 訪問日時の問合せや、かけつけサポートのご依頼 [5]
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2020年10月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2020年10月の記事一覧

青い目の人形2020-10-30(金)

こんにちは、大原です。

28日に幸田町立図書館へ「あれから93・75・5展」の取材に行ってきました。
幸田親善人形友の会の創立5周年を記念した展示です。

上の写真は西尾市立吉良中学校にある親善人形「アテナ」です。
親善人形とは、戦前にアメリカから友好の証として日本へ贈られた人形のことで
通称「青い目の人形」と言います。
幸田町には幸田小学校に「グレース・エッサ」と「ケイティ」が保管されています。
「グレース・エッサ」は劣化が激しく、残念ながら写真のみの展示となりました。
展示には人形の他に年表や当時の新聞記事などの資料があり、それらから戦争という数奇な運命を辿った人形の物語を読み解くことができます。

取材中は会長の成田さんが「青い目の人形」について熱心に説明して下さいました。
一見すると無垢で可愛らしい人形たちがこれまでに何を見て、これから先何を伝えようとしているのか、知れば知る程この人形が存在する意味、価値を痛感しました。

【テレビ回覧板WEEKLY】
初回放送10月31日(土)9:00~

今年の三谷祭は…2020-10-23(金)

ご無沙汰しておりました。
また、これから、しっかり取材日記を更新していこうと思います。

さて、皆さんの町でも秋のお祭りが中止になっているところ、たくさんありますよね。
っていうか、やっているところ、ある?ってレベルですよね。

スマイルチャンネルで毎年生中継をしている「三谷祭」も今年は神事のみの開催でした。

これは10月18日の若宮神社での「神幸祭」。

前日は八剣神社で「試楽」があったのだけれど、そっちは今回は伺いませんでした。
雨だったしね。

でもなぁ、こんな年が来るなんてね。

数年前、海中渡御が再開後、初めて中止になった時も、「こんな年が来るなんて…」と思いましたが、まさか、何にもない年が来るなんて…

神事の撮影を大原に任せ、ぼーっとしている間、三谷海岸に行ってきました。

本来だったら、そろそろ山車が揃う頃。
寂しい!!

海岸清掃を行う東区若宮会の皆さんにお会いしました。

私が行った時間はちょうど、休憩時間。
清掃が終わったら焼肉に行くんですって。

来年はいつも通りやりたいな。
でも、まだ来年もどうなるか、分からないんだよね。

世界中の問題だから、仕方がないことなんだけれど、どうにかならないものかと思っちゃうよね。
みんな、思っているよね。

来年の私さ~ん!
どうなりましたか~?

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!