お客様専用ページ

閉じる
メニュー
0120-794934
ガイダンス番号
  • 各種お手続き・お申込み・お問い合わせ [1]
  • ケーブルテレビ故障・配線等のご相談 [2]
  • インターネット故障・設定等のご相談 [3]
  • ケーブルプラス電話故障・配線等のご相談 [4]
  • 訪問日時の問合せや、かけつけサポートのご依頼 [5]
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2020年3月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2020年3月の記事一覧

メバル2020-03-27(金)

こんにちは、大原です。

先日三河湾の春を見つけてきました。
いや、釣ってきました。西浦で。

三河湾でこの時期釣れるのは「メバル」
春を告げる魚と言われています。
スーパーにも立派なメバルが並び始めますが、まだ三河湾産はありません。
蒲郡の漁師さん達はこの時期、漁でメバルが獲れても市場に出さずに
自分で食べてしまうそうです。
それぐらい3月の三河湾のメバルは貴重で美味しいんだとか。

初めて刺身で食べたのですが、20センチ程と小さいながらも
根魚特有の甘味があり美味しかったです。

コロナウイルスの影響で遊びに行くところも無いし、またメバル釣りに行こうかな~

こうた凧揚げまつり-大凧が繋ぐまち-放送中!2020-03-05(木)

蒲郡市内でコロナウイルスの感染者が見つかったそうで…
暗い話題ばかりで悲しいですね。
騒ぎすぎず、でも自分にできる予防策はしっかりやって収束を待ちたいです。

さて、2月29日から放送中の幸田町特番、こうた凧揚げまつり-大凧が繋ぐまち-、見ていただけましたでしょうか?

  

素敵な番組タイトルの題字は、スマイルショップの受付にを担当しているOさんに書いていただきました。
題字が出来上がったのは、30番組のまだ3分くらいしか編集できていない頃。
題字を見て俄然やる気になりました。

この番組に関わる初めての取材は5月。
10カ月も前なのです。あぁ、長かった。
少し、振り返ってみましょう。

7月のこうた凧保存会設立総会と、9月の竹切。
どんな番組にしようかな~とりあえず要りそうなもの、撮っておくか~

と取材していたころでございます。

ヒゴづくりの日は毎年うなぎなんですって。
「うなぎ、食べさせてあげるからおいで~」と言われ、のこのこ出かけたのでした。
でも、このうなぎのシーン、結構良いコメントが撮れたなぁ。

こちらは須美区の色塗りですね。
沢山撮影したけれど、30分の尺に入らず、カットになったシーンもたくさん。
髪の毛を一本一本描いていくってすごいよね。

ひご縛りと、凧の会会長さんの家でのインタビュー

今年、大凧づくり初挑戦の六栗区にも何回か取材に行きました。
凧絵が完成したところからの撮影だったのだけれど、絵を描いた人が知っている人でびっくり!
多彩ですね、Sさん!

デンソーさんの凧作り。
工程が!工程が!会社のモノづくりございました。
糸目ジグ、お手製ですよ。すごいですね。

  

須美区の糸目付けは12月15日、付けられていく様子を早送りで紹介したくて、ずっとRECしていたのだけれど、長すぎで結局カットしながら使うことになりました。

前日の交流会、杉浦さん、いい笑顔ですね。
奥様も「あんたは笑顔がいいで!」とこの前仰っていました。

そして、凧揚げまつり当日。
残念ながらこの日は無風、凧は揚がりませんでしたが、それもまた、凧揚げ。

私、5月に石川県の内灘町へ凧揚げ見に行くんですよ!
予定だけれどね。
あぁ、大空に舞い上がる大凧、見たいなぁ。

河津桜が見頃です2020-03-02(月)

先日、幸田町にある深溝運動公園周辺の桜を撮影してきました。
ちょうど満開でとてもきれいに咲いていました。

この桜並木は平成19年に「美しいさとの四季を創生する会」が中心になって地域住民と一緒に植樹をしたものだそうです。
道路沿いにはおよそ250本が植えられていますよ。

今年は暖冬の影響でおよそ1週間早く満開を迎えたという事です。
よって見ごろもあとわずか。
ぜひ、見に出かけてみてください。

なお、この桜の満開の様子は3月7日からの「テレビ回覧版WEEKLY」で放送します。

そちらもぜひご覧ください。

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!