メニュー
0120-794934
ガイダンス番号
  • 各種お手続き・お申込み・お問い合わせ [1]
  • ケーブルテレビ故障・配線等のご相談 [2]
  • インターネット故障・設定等のご相談 [3]
  • ケーブルプラス電話故障・配線等のご相談 [4]
  • 訪問日時の問合せや、かけつけサポートのご依頼 [5]
受付時間
9:00~18:00(年中無休)
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2019年10月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2019年10月の記事一覧

秋が来たようです2019-10-11(金)

先日、マイ HomeTownの文化財の撮影で、深溝の里公園に行ってきました。

日差しはまだまだ強く、日よけの帽子が必須です。
でもね、地面にはね、

♪どんぐりコロコロどんぶりこ~♪

沢山の秋が落ちていましたよ。
…どんぐりって書いたけれど、本当にどんぐりかは不明です。

栗も落ちていました。

秋ですね。

さて、今回撮影に行ったのはこちら!

「産土の塔」です。
幸田町老人福祉センターが建てられた時に記念として作られたんですって。

詳しいことは番組で見ていただくとして、この塔、瓦で出来ているのですよ~
本当は瓦の枚数とか、もっともっといろいろ紹介したかったのですが、図書館の郷土資料コーナーにも、有益な情報はありませんでした。

秋か、秋だね。
もうすぐお祭りだしね。
その前に蒲郡市長選もありそうだね。

あ~何もやってない~!

12日のさ、夕方頃からさ、台風の当番になりそうなんだよ。
そこで進めるかね、仕事をね。

神様、頑張るから、どうか早めに返してください。

ゴミについてお勉強!2019-10-04(金)

こんにちは、山地です。

10月3日に荻谷小学校の4年生がゴミの勉強をしに幸田町役場を訪問しました。
4年生になると社会の授業でゴミの勉強をしているんだって。

はじめに担当職員からゴミの分け方や量また幸田町のゴミ袋の値段などの話しを聞きました。
子どもたちは職員の話しをしっかり聞き、重要なことはしっかりとメモを取っていたよ。

ちなみに幸田町は平成23年から1人1日当たりに出すゴミの量が678グラム、愛知県で一番少ないんだって。
これはコンビニのおにぎり6個分相当ということです。

この話しには子どもたちも大変驚いた様子でした。

また最後にはえこたんも登場!
子ども達に「食べ残しをしないでね」とお願いしていました。
子ども達も「給食は全部食べます」と答えていたよ。

この模様は10月5日(土)~11日(金)のテレビ回覧版WEEKLYで放送します。

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
ページの先頭へ
お問合せ・お申込み

お問合せ・お申込み分からないことや、
ご相談などお気軽にお電話ください。

フリーコール 0120-794934

音声ガイダンスの後に「1」を押して下さい。
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

POPを閉じる