お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2019年1月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2019年1月の記事一覧

町の風景2019-01-29(火)

こんにちは、大原です。

2月から「町の風景」の担当になります。
その撮影で昨日幸田町の桐山へ撮影に出掛けました。

映像とBGMのみで構成されているこの番組。
カメラマンとしての技量がためされます。

あらかじめどこをどう撮影しようか想定していたのですが
実際に現場に付くと想像と違っていたり天気が悪かったりとかなり苦戦しました。

寒さに震えながら撮影したものが
どんな番組になるのか楽しみです。

【町の風景】
初回放送2月9日(土)AM9:15~

お昼ご飯は何を食べますか?2019-01-28(月)

季節が過ぎていくことを感じる今日、この頃。
いつでもいいんだよ。春よ!春よ来い!

さて、少し前に行った取材の話題なのだけれど。

先日、蒲郡市立形原北小学校で食育出前授業がありました。
講師は2019年春に蒲郡市海陽町にOPENする会員制リゾートホテル「ラグーナベイコート」のイタリアン料理長、野口さん。
子どもたちに本物の味と食の大切さを伝える授業でした。

この取材、昨年も行ったんだよね。形原小学校に。
今回は子供の人数が多いので、体育館での授業となりました。

子どもたちの目の前で次々に作られる本格イタリアン。
体育館に漂ういい香りに、給食後のこどもたちから「美味しそう~」と声があがります。

イタリアン、いいよね。
パスタは食べに行くけれど、イタリアンのコースってお値段的にも頻繁には食べられないでしょ。

今回使われた食材の殆どは地元のスーパーで購入されたもの。
ということは、腕さえあれば私でもできるわけで。
イタリアンはパスタくらいしか作らない私には無理な話ですけれどね。

ラグーナベイコート、OPENしたら食べに行きたいなぁ。
でも会員制なんだよね…

今日も私はおとなしく、家でパスタでも作りましょうか!

名誉市民2019-01-24(木)

こんにちは、大原です。


少し前ですが蒲郡市名誉市民顕彰式の取材に行ってきました。

鈴木克昌さんと金原久雄さんが名誉市民の称号を贈られました。


名誉市民になると自身の胸像も貰えるんですね。

もらって家に飾るのでしょうか。
結構大きいので置き場所に困りそうです。

式の中でこれまでの功績を市長が話していたのですが
今の蒲郡があるのは二人のお陰なんだなと思いました。

幸田町の特産品を使った特製ミートソース2019-01-23(水)

こんにちは、鈴木です。
今回、幸田町で幸田の特産品のなすと有限会社マルミファームで大切に育てられた
豚肉を使った特製ミートソースが考案され、そのミートソースを使ったメニュー「ミートスパゲティ」と「ミートドリア」
が期間限定で販売されているということで取材に行ってきました!

夢やまびこの肉汁たっぷりな豚肉と柔らかいナスがトマトベースのソースに
とてもあっていて、ドリアもスパゲティもどちらもとても美味しかったです!
この2品は幸田町役場内にある「幸食」と幸田町民会館内にある「カメリア」で
期間限定で食べることができます!数量にも限りがあるようなのでお早め食べに行ってみてください!

シカシシカハシカダ2019-01-18(金)

1月13日。
取材が入らなかったので、私は休日を変更して休みになったのだけれど。

以前一緒に働いていた平出さんより「榊原さん、凧揚げ行こう♪」とお誘いがあったので、
三河湾ネットワークのジャンバーを着て、こうた凧揚げまつりに行ってきました。

大凧の写真じゃなくてすみません。

ひとしきり、凧を眺め、知っている人に挨拶をし、今年の風と凧の出来の話をした後、
いつもお世話になっている須美凧の会の杉浦さんに、とあるブースへと連れて行ってもらいました。

ここは、全国から来た凧の会の皆さんが集まっているブース。
日本海内灘鶴内凧の会は石川県の団体です。

餅を食べて行きなさいな。と焼き餅をいただき、
いいものがあるよ!とお母さんたちが切り出したのは…

生肉!!

これ、皆さん、何だか分かりますか?
最近ジビエとしても人気だそうな、「鹿」の肉なのです。

鹿!しかも刺身!

うぎゃ~!と内心混乱する私の前に、キャベツが添えられ出された鹿。

鹿!

生!

食べてみましたよ。だって大丈夫だって皆さん言われるから。
味は…たれが濃かったので何とも言えないのですが、臭みがなく食べやすかったです。

凧揚げに行って鹿を食べる。
貴重な経験をさせてもらいました。

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!