お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2018年9月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2018年9月の記事一覧

台風2018-09-30(日)

こんにちは、大原です。

台風24号が接近してます。
この台風24号は「チャーミー」なんて可愛らしい呼び方されてますけど
名前とは裏腹に各地で憎いほど被害が出ていますし、多くの人に影響を及ぼしています。

会社の畑で足の踏み場も無い程にまで成長してしまったサツマイモも風で吹き飛ばされないか心配です。
早く収穫しなければ!

それと何より心配しているのが10月放送の番組「いいじゃん三河湾」
こちらの台風による影響はかなり大きい!?
台風25号が後を控えている中、何を隠そうまだ釣りの撮影をしていません!!
そして台風の前後は魚が釣れない!!!
もっと早くから動けばよかったのですが、10月がベストという情報を信じて待っていたんです・・・

今、私にできることは次の台風25号がこっちに来ないことを祈りながら
釣りのイメージトレーニングをする事。

三谷祭2018-09-27(木)

こんにちは鈴木です。
いよいよ今年も三谷祭の時期が近づいてきましたね!
気づいたら、編集室に今年のポスターが…!!
もう少しすると、夜お祭りの練習する音が聞こえてくるんですよね~!
この時期のお囃子の音を聞きながらお散歩をするのが好きな三谷人です!笑

去年は台風で残念ながら中止になってしまったので今年こそは!!
青空の下やりたいですね!!
この時期はとても忙しいけどわくわくする時期でもあるのでたのしみだな~!
今年も頑張りましょう!

今年の企画は?2018-09-25(火)

とってもいいネタが入ったのです。うふふ。

今年の三谷祭は10月20日、21日。
1ヶ月を切ったので、先日、お祭りの関係者の方々に挨拶に行ってきました。

毎年恒例の「瀬踏み」。
そして祭典委員会。

皆様とは1年の中でこの1ヶ月だけ顔を合わせるのです。

あの人、急に年を取ったなぁ。とか、
あれ?太っていたのに痩せた?とか、
戻ってる!とか。

皆さんの顔を見てホッとするのがここ数年の私の瀬踏み。

そして、今回は瀬踏み後の祭典委員会にカメラを持ち込んで、とある発言を収録。

大事ですよ!皆さん!
多分まだ、マスコミ関係私しか知らない情報だと思うんですけれど、
いやいや、私にとっては大事ですけれど、捉え方によっては、企画の立て方によっては民放でもドキュメンタリー取材できるんじゃないかと私は勝手に思っています。

なので、本当はもったいない。
だって、私が持っている企画の尺は頑張っても6分。

あ~しっかり取材してせめて15分くらいにまとめたかった!!

まぁね、そのうち記者発表もあるかもだし、ないかもしれないけれど、本当は皆さんに取材していただきたい三谷祭を愛する1人なのです。
でも、欲を言えば…もっと早く教えてもらいたかった~!

さぁ、今年の企画、いいものにするぞ!

上ノ郷城跡観月会2018-09-24(月)

こんにちは、大原です。

今日は「中秋の名月」ということで上ノ郷城跡で開かれる観月会の取材をしてきました。

この観月会は、上ノ郷城跡保存研究会のみなさんによって
より多くの人に城跡の良さを知ってもらおうと毎年行われています。

この日の月出時間は17時30分頃。
18時の時点で肝心の月は雲が邪魔をしてその姿を見ることが出来ませんでした。

このまま月無しの観月会になってしまうのかと思われかけたその時・・・

真ん丸な月が雲の隙間から姿を覗かせました。

その後紙芝居や琵琶語りが披露され、参加した人達は秋の夜長を楽しんでいました。




筆柿の初出荷2018-09-22(土)

こんにちは、鈴木です。
先日、大原さんと特集レポートの取材で
筆柿の初出荷の取材に行ってきました!!

幸田の秋といったら筆柿ですよね!!
私は去年の取材で初めて食べました。
去年は渋柿と甘柿を食べて、味の違いをレポートする予定だったのですが
まさかの私の頂いた渋柿はあまり渋くなかったです、、、笑
でもとても美味しかったです。
来年も食べられるかな~!

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!