お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2018年5月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2018年5月の記事一覧

坂崎囃子2018-05-31(木)

「今年からお囃子をやるよ!」
との連絡を受け、先日、幸田町の坂崎公民館に取材に行ってきました。

7月28日(土)に幸田駅前通りで行われる「幸田彦左まつり」。
ここで今年からお囃子をやろう!となったそうです。

彦左特番の企画コーナーで使えるね!
さっそく取材を始めました。

追っかけ取材だから、本当はまだ愛莉さんには荷が重いのだけれど、年初に決めた担当からするとディレクターは愛莉さんなので、私も付添いで行ってカメラは愛莉さんに。

VTRの構成の話をその場でしながら撮影してもらいました。

お囃子をやる坂崎の人たちはというと…

練習は今日で2回目。
まだまだ変なところで音が鳴っていました。

うんうん。撮影する側から言えばその方が構成を立てやすいですよ。
上手になっていくところを撮ればいいからね。

次の取材は1か月後。
あぁ、夏が来る…

ねぎ太郎2018-05-29(火)

こんにちは、大原です。


今日はいつも元気な鈴木さんと蒲郡の「ネギ」を取材してきました。

その名も「ねぎ太郎」
恥ずかしながら私はその存在を知りませんでした。
蒲郡の特産なんだそうです。

特徴は、水耕栽培という土を使わない栽培方法が用いられ
ネギの成長速度を上げることで、辛味の少ないサッパリとした味わいです。

撮影では、鈴木さんがネギの収穫作業を体験させてもらっています。

撮影終了後、ネギ農家の竹内さんに収穫したての
「ねぎ太郎」をご好意で頂きました。

帰社後、三河湾の社員に頂いた「ねぎ太郎」を見せると
歓声が上がりました。

テレビ回覧板WEEKLY
初回放送6月2日(土)9:00~

弘法山 春の大祭2018-05-27(日)

こんにちは、鈴木です。
今日は弘法山の春の大祭の取材に行ってきました!
このお祭りは、戦後からずっと続けられているそうです!
たくさんの屋台や接待の振る舞いが行なわれていてとても賑やかでした!

福引きも行われていて、中にはディズニーやユニバのチケットやゲーム機が当たっている人もいました!!
これからも、このお祭りが代々引き継がれていくといいですね。

ピューピル2本立て2018-05-25(金)

今月はピューピルが2本あるの、皆さん気が付きましたか?
編成がうまく行かず、こどもこどもこどもの4週目更新です。
ピカットさん、大忙しだね。

その中で、私が制作したのがピューピル~蒲郡市立府相保育園~

保育園紹介では保育園の一日とその季節に合った行事を紹介しています。
今回は遠足。
子どもたちに引っ付いて西田川公園まで行ってきました。
そして子どもたちと一緒にシロツメ草で冠づくり…
までは行かず、こんなものを作成。

春を満喫した1日でした。

ピューピル蒲郡市立府相保育園
初回放送5月26日(土)午前9時15分~

幸せのめぐみ2018-05-22(火)

こんにちは、大原です。

今日は5月19日(土)から放送中の「幸せのめぐみ」のDVDを渡しに
鈴木さんのいちじくハウスに行ってきました。

私は、毎回番組が完成するとそれをDVDにコピーして
お礼がてら直接手渡しするようにしています。

取材期間約半年。
撮影のときは、忙しい合間に協力していただいているので
いつも申し訳ない気持ちになるのですが
完成したDVDを渡して喜んだ表情を見ると
達成感というかやってよかったなと思います。

鈴木さんは、既に番組を見てくれていたようで
”分りやすくて良かった”と言ってくれました。
社交辞令かもしれませんがうれしかったです。

ハウスはまだまだ収穫作業の真最中。
作業の邪魔をしないよう感謝の気持ちを伝え早々とハウスをあとにしました。

鈴木さん、この半年間本当にありがとうございました!

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!