テレビで困ったとき

文中のSTB はデジタルホームターミナル ( セットトップボックス )(Panasonic 製:銀色のチューナー ) です。

テレビの視聴で困ったら

・テレビが映りません

  • 黒い画面の場合 、 TV 裏の配線が抜けている、接触が悪くなっているかもしれません。特に家中のテレビが黒い画面の場合は以下のことが考えられます。
    • ブースターの配線が抜けている。
    • ブレーカーが一つでも落ちている。
  • STB の画面でエラー [E202] が出ます。
    • STB 裏の配線が抜けている、接触が悪くなっているかもしれません。
  • STB 画面のエラー表示 ([E202] 以外 ) の場合次のことをお試し下さい。
    • STB 正面のリセットボタンを押す。
    • B-CAS C-CAS カードの抜き差し。

テレビの映像にブロックノイズのものが見られます。

   テレビ・ STB 裏の同軸ケーブル ( アンテナ線 ) に緩みがないか確認下さい。


STBの音声のみ、または画像のみ出ません。
STBの映像の色がおかしい。

   テレビ後ろの黄白赤配線、D端子が抜けていたり接触が悪くなっていないか確認下さい。


Eスポによる受信障害について


リモコンについて

・STB のリモコンが利きません

電池が消耗しているかもしれません。 STB 本体とリモコンの間に障害物がないか確認下さい。

STB 本体のリモコンの距離が離れ過ぎているかもしれません。

STB 本体のリモコン受光部に直射日光や、インバータ蛍光灯の強い光を当てていないか確認下さい。

*テレビ操作部分が利かない場合 、 テレビメーカー設定をする必要があります。

リモコンが壊れました。

1年間の保証期間があります。
1年以上経過しますと、STBのリモコン3,500円(税込3,780円)での販売となります。

操作について

STBのチャンネルを変えても画面が変わりません。

テレビの入力切替をご確認下さい。

・ STB のリモコンでチャンネルを選ぶと、テレビのチャンネルに切り替わってしまいます。リモコン下部の STB ・テレビ切換スイッチが STB になっているかご確認下さい。「テレビ」になっておりましたら、「 STB 」に切換えてください。

エラーについて

エラー画面、暗証番号画面・暗証番号を登録してくださいと出る。

4 桁の番号を登録下さい。番号はリモコンの数字ボタンです。
※誤登録防止の為、 2 回記入する必要がございます。

→番号登録の際、テレビの画面に変わってしまう時は、リモコン下部のSTB・テレビスイッチがSTBになっているかご確認下さい。「テレビ」になっておりましたら、「STB」に切り替えてください。登録した番号は忘れないようにメモをする等お願い致します。

暗証番号を入力してくださいと出る。

暗証番号が必要な時に出る画面です。 STB 設置時に登録された暗証番号を入力下さい。もし忘れてしまった場合は、三河湾ネットワークまでお問い合わせ下さい。暗証番号を初期化致します。

「契約を確認しています」という画面が出る。

契約の信号を正しく受信していない際に発生することがあります。 STB の電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。
※本件は STB の電源が長時間入ったままですと発生する可能性がございます。テレビを見ないときは STB の電源も切って下さい。

番組表から録画予約するとエラーが出る。

番組表を正しく受信していない際に発生することがございます。 STB の電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。
※本件はSTBの電源が長時間入ったままですと発生する可能性があります。テレビを見ないときはSTB の電源も切って下さい。

録画について

STB の番組を録画したが録画の内容が違った

録画時、録画機器側のチャンネルが外部入力になっていなかった可能性があります。録画機器は外部入力に設定する必要があります。

デジタル放送の録画についてこちら をご覧下さい。

その他

STBの電源が入りません。

コンセントをご確認下さい。 (STB の場合 ) 正面のリセットボタンを押し、その後電源が入るかご確認下さい。

テレビ内蔵チューナーの BS / CS 放送が見られません。

弊社の BS / CS 放送の伝送方式はトランスモジュレーション方式と呼ばれるもので、STBのみでの視聴となります。テレビ内蔵の BS / CS 放送を見るには別途パラボラアンテナが必要です。

※弊社ではパラボラアンテナの設置は行なっておりません。お近くの電気店にご相談下さい。

デジタル放送の三重テレビが映りません。

現在デジタル放送では三重テレビを送信しておりません。

デジタル放送のNHK教育・中京テレビ・メ〜テレ・テレビ愛知が映りません。

上記チャンネルはアナログ放送と異なるチャンネルで放送しております。NHK教育は 2ch 、中京テレビは 4ch 、メ〜テレは 6ch 、テレビ愛知は 10ch でございます。

画面の左右にたて帯(おび)が出ます。

放送局の番組がハイビジョンに対応した機器や放送をしていない場合、左右にたて帯(おび)が出ることがあります。その際はサイドカット機能をご活用下さい。

※番組によっては上下にも帯が出るものがございます。サイドカット機能は STB505 ではリモコン上部の「便利機能」→「画面モード切替」STB520 ではリモコン左上の「画面モード」STB2000 ではリモコン下部のふたを開けて「画面モード」で切り替えられます。

ハイビジョン画質ではない

ハイビジョンで視聴するには STB とテレビが D 端子※、または HDMI 端子で接続する必要があります。

※テレビ側に D3 ・ D4 端子を搭載している必要があります。

番組表が出ません。

G-Guide ADAMS をお使いの場合。

DVD レコーダーなどの説明書にて、各番組表の受信チャンネルをご確認下さい。 G-Guide は CBC5ch で流れております。 ADAMS はメ〜テレ 11ch で流れております。(※それぞれの番組表の信号は特定の時間帯に流れていますのですぐに表示されない場合があります。詳しくは機器の取扱説明書をご参照ください。)

STB の番組表が出ない場合。

一度 STB のリセットボタンを押してください。

地上デジタル対応テレビ・録画機器などの番組表が出ない。

テレビ・レコーダーの電源を切り、一晩待って再度お試し下さい。それでも表示されない場合は、テレビ・録画機器のメーカー様までお問い合わせ下さい。(BS デジタル放送から番組表を取得する方式 )一部機種では BS 放送にて番組表を受信するものがございます。弊社では BS 放送は周波数を変換しておりますので、こちらの番組表表示には別途パラボラアンテナが必要となります。

※弊社ではパラボラアンテナの設置は行なっておりません。お近くの電気店にご相談下さい。

NHKのBSデジタル放送を視聴していると、左下に案内表示が出ます。

メッセージを消去するためには、画面に表示される電話番号にお電話いただき、設置連絡していただく必要がございます。

NHKオペレーターにお名前、ご住所、B-CASカード番号等をお伝えいただければ、すぐにメッセージは消えます。

※NHK衛星契約の確認も行われますので、ご契約がまだの方は、新たにNHK衛星契約が必要となります。

NHK団体一括の申込をしたい。

番組ガイド誌に付属されてますNHK衛星受信料『団体一括支払』の申込みハガキにてお申込み下さい。

また弊社にご用命いただきましたら、『団体一括支払利用申込書』をお送りいたしますので、必要事項にご記入、ご捺印の上ご返送下さい。

会社情報と
アクセスマップ
障害情報と
メンテナンスのおしらせ
Copyright 2010 SKY-1. All rights reserved.