お客様専用ページ

閉じる
メニュー
メニュー
ご相談・お申込み
HOME>取材日記>2018年10月

取材日記

以前の取材日記はこちら

2018年10月の記事一覧

検討会2018-10-31(水)

こんにちは、大原です。

今日は取材ではなく会議のお話しです。

刈谷市にあるケーブルテレビ局「キャッチネットワーク」へ災害放送に関する会議に参加してきました。

会議では、近隣エリアのケーブル局が集まってこれからの災害放送のあり方について話し合います。
局ごとに規模も違えば従業員の数も違うので、考え方も違います。
これからこの会議を重ねて知識を得ることにより、三河湾ネットワークもより良い災害放送が出来るようにしていきたいものです。

会議が終わった後にキャッチネットワークのスタジオなどを見学させてもらいました。

普段こういった機会はあまり無いので、とても良い刺激になります。

くらふとフェア蒲郡2018-10-30(火)

こんにちは、鈴木です。
10月27日、28日に竹島埠頭で行なわれていた
くらふとフェア蒲郡の取材に行ってきました!
このクラフトフェアでは、なんと約180組もの作家さんが集結してたんです!
県外から足を運んでいた作家さんもたくさんいて驚きました!

そしてこのクラフトフェアではただ作品を販売・展示してあるだけでなく
ものづくりを体験できるワークショップもあるんです!!
今回、私は竹島クラフトセンターさんのコースター作りを経験しました。
初めての経験ができとても楽しかったです。

いもほりイモほり芋ほり2018-10-29(月)

今年も、この時期、芋ほりの取材が多い…
私が担当したのは1件ですけれどね。
芋掘る田舎、大好きです。

さて、私が芋ほりの取材にお伺いしたのは、10月16日の事でした。
…もうかなり前だね。

毎年行っている、JA蒲郡市金融部さんの芋畑。
今年も市内の幼稚園児を招いての芋ほり体験です。

今年はね、夏が暑かったでしょう。
きちんと育つか心配していたようですが、

こんな感じで。

こんな感じで。
芋は立派に生っていました。

髭が多いね。
暑さのせいかしら。

この前取材日記で見逃したと書いたT海テレビ制作のドキュメンタリーを上司が録画していたことが分かり、嬉しい榊原です。
あぁ、特番、いい加減動かなくちゃ。

聞いて、見て、さわって、食べて・・・2018-10-27(土)

こんにちは、大原です。

今日は「聞いて、見て、さわって、食べて知る、蒲郡のおいしいさかなたち」というイベントの取材へ行ってきました。
このイベント、私の担当する番組「いいじゃん三河湾」でお世話になっている
居酒屋「笹屋」の店長笹野さんが主催するもので、かねてより取材依頼を頂いていたものでした。

子ども達に少しでも地元の魚=地魚の事を知ってもらいたいと行われたこのイベントは
とにかく魚がメイン。

午前中に水産試験場で魚に関する知識を深めた後、三谷水産高校に移動して
ニボシの解剖をして米粒より小さい耳石を採取します。

細かい作業ですが、子ども達は楽しそうでした。
あまりにも小さいので撮影に苦労していると、すぐにこの日のメインイベント「料理体験」に移ります。

使う魚はワガとニギスの2種類、どちらも三河湾で水揚げされる深海魚です。
笹野さんや三谷水産の生徒達に捌き方を教えてもらいながら、子ども達が捌きます。
本物の包丁を使っているので、ヒヤヒヤしながら撮影していました。

最終的には誰も怪我をすることなく
ワガとニギスは煮付けにされ、みんなで美味しくいただきました。

長時間の取材でしたが
こういう魚に関する内容のものはとても楽しいです。

蒲郡市でイチゴの出荷2018-10-25(木)

こんにちは、鈴木です。
今日は蒲郡でイチゴ「章姫」の出荷が始まったということで
取材に行ってきました!!
レポートで特別に味見をさせて頂いたのですが
とても甘くて美味しかったです。

そして10社 以上の報道記者さんもきていました!
榊原さんが「こんなにイチゴの取材にたくさんの報道の人が来るなんて
事件がなくて平和な証拠だね!」と行っていました。
私はいつも収穫の取材に行くとプロの人たちに圧倒されながら
ゆっくり取材しています(笑)

三河湾ネットワーク株式会社 〒443-0041 愛知県蒲郡市宮成町3番10
© Mikawawan Network. All rights reserved.
閉じる
閉じる
ページの先頭へ

ご検討中の方へ
PickUp!